NHKラジオ『基礎英語1』の始め方【情報まとめ】

こんにちは!kei_tamです!

このブログでは主に英語を学習する社会人のみなさんへ向け、英語学習に役立つ情報発信をしています。

NHKラジオの『基礎英語1』を始めてみようかな

この記事はそんな方へ向け書いています。

「どんな内容なの?」
「どんな人におすすめ?」
「うまい使い方は?」

以上のようなことが分かる記事になっています。

僕自身、15年くらい英語の勉強をしてきた中で一番優れた英語教材だと思ったのがNHKのラジオ講座です。
僕が考えるNHKゴガクの魅力はこんな感じ。

おすすめの理由7つ
  1. 英会話に必要なすべてのインプットがカバーできる
    音読、リスニング、英作文、フレーズ学習、語彙力、イントネーションなど英会話に必要なトレーニングがオールインワン!
  2. コスパ最強
    テキストは1ヶ月につき1冊で500円以下!もちろん放送は無料です。
  3. 学習を続けやすい
    定期配信なので学習ペースを保ちやすい。英語上達のカギは「継続」です。
  4. テキストが薄い
    1回の放送は5〜15分と短い。またテキストが薄いので勉強に向かう心理的負担が軽い。
  5. どんなレベルでもOK
    中学英語からビジネス英語まで、どんなレベルの学習者にも対応できる13講座が用意されている。
  6. 聞き逃しても大丈夫
    実は放送日に縛られる必要がありません。「NHKゴガク」というアプリを使えば過去一週間分の放送が、HPでは放送日から約2ヶ月間がいつでも聴き放題。どうしても過去の放送を聴きたければ音声をCDまたはダウンロードもあり。
  7. 教材としての質が異常に高い
    なんと初回放送は1926年という長きに渡り続いてきたNHK語学講座だからこその高いクオリティ。講師にも『一億人の英文法』の著者である大西 泰斗さんや『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』のスティーブ・ソレイシィさん、関根麻里さんなど有名な方々が名前を連ねます。

それでは内容に入ります!

NHK『基礎英語1』についての情報まとめ

はじめに、基本情報です。

『基礎英語1』の基本情報

  • 対象のレベル:入門
    「英語を初めて勉強する人」向けの講座。
    使われる単語・文法のレベルは中学1年生。”This is a pen”レベルです。
  • プログラムの目標:英語の初歩をマスター
    「過去形」「挨拶」など基礎中の基礎の内容。英会話を始める前の準備段階と言えます。
  • 配信:NHKラジオ第2 週5回 / 1回15分
  • 放送日:
    月曜~金曜 午前6:00~6:15
    再放送: 月曜~金曜 午後6:45~7:00
    再放送: 月曜~金曜 午後9:00~9:15
  • 魅力:毎日の習慣にしやすい1日15分の放送で、英語学習の第一歩を踏み出す
  • 公式HP
    『基礎英語1』公式HP
  • テキストの購入場所
    全国の書店、AmazonKindleなど電子書籍

『基礎英語1』はどんな内容?

毎週1つ「これを表現できるようになろう」というテーマが設けられており(“Can Do”と呼ばれる)、そのテーマに沿った単語や表現を毎日1つのごく短いストーリーを通して学習していきます。

例えば、

  • テーマ:
    「相手を誘ったり、人の誘いに応じたりできる」
  • 表現:
    Let’s play cards! 「トランプしようよ!」
    Are you free on Sunday? 「日曜空いてる?」
    Sounds good 「いいね」
    How about Sunday? 「日曜はどう?」

このような、テーマに沿った表現が含まれる5-6行くらいの短い会話ストーリーを読みながら、そこに含まれる単語や表現や文法的なポイントを学ぶ形です。

1回の放送の構成

以下のような構成で進みます。
15分という短い時間の中に「聞く」「話す」「書く」すべてのトレーニングが含まれています。

ストーリー読み上げ

クイズ

単語/フレーズの確認

ストーリー読み上げ+クイズ

日本語訳

Can Do (その週のテーマ)

ストーリー音読

ストーリーのシャドーイング(ネイティブ読み上げと合わせて声に出して読む)

書き取り

こんな人におすすめ

『基礎英語1』は次のような人におすすめです。

  • 英語をまったく勉強したことのない初心者
  • 小学校高学年〜中学1年生
  • 「複数形」や「3単現」など文法以前の基礎が分からない人

どうやって聴ける?

放送を聴く手段には次の5つがあります。
たくさんの手段が用意されているので、自分にあった聴き方を選びましょう。

  1. ラジオの生放送
  2. ラジオアプリ
    NHKラジオ公式アプリの「らじる★らじる」
    他の民放ラジオも聴ける「radiko」
    の2つが代表的です。
  3. NHK語学講座アプリ「NHKゴガク」
    こちらのNHK公式の語学講座専用のアプリで、前週分の放送が7日間のあいだいつでも聴けます。
  4. 公式HP
    公式HPでは、過去の放送が放送日から約2ヶ月間いつでも聴けます。
  5. CD/音声ファイル
    CD付きテキストが1ヶ月分1,752円。
    音声ファイルは「音声ダウンロードチケット」というものを購入する形で、1講座1ヶ月分が990円です。
    NHK出版HP

『基礎英語1』のここは知っておくべき

最後に、『基礎英語1』の使い方に関して役立つ情報をお伝えします。

音声を聞いて単語のつづりが思い浮かぶのであればテキスト不要

『基礎英語1』のテキストに関しては、放送で読み上げられる内容が載っている程度です。
テキストを見ないと単語の綴りが分からない、というレベルでなければ音声だけで問題ありません。

英会話の前段階という位置付け

『基礎英語1』をやり続けても英会話ができるようにはなりません。
中1レベルなので使われている単語が非常に限られていること、また自分で英語を組み立てる練習がないので、
けっこう受け身な講座です。

大人の学び直しにはおすすめしない

もしあなたが社会人で学び直しのためにNHK講座を始めようとしているなら、この講座はあまりおすすめしません。

この講座は市販の文法書を一冊買ってやった方が早い内容です。
毎日15分ずつ長い期間をかけて学ぶ内容ではないかなと思います。

基礎英語2からレベルが上がり英会話の実践に直接生かせる内容となってきますので、文法書を一冊買って勉強したら、早くに基礎英語2に進んだ方が効果的です。

おわりに

以上、『基礎英語1』についての内容をお伝えしました。

繰り返しにはなりますが、
『基礎英語1』は「英語がまったく分からない人」向けの講座です。

自身のレベルに合わせた講座を選ぶと、学びの楽しさが全然違います。
「長年英語に触れてこなかったから基礎から…」と思って明らかに簡単なレベルの講座を選んでしまうと、おそらくつまらなくて飽きてしまうと思います。

個人的にはNHK講座は次の基礎英語2から実践的になって一気に面白くなる印象がありますね。

この記事があなたの講座選びの参考になれば幸いです!

それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!

ABOUT US
ケイタム(ハジメ)
1990年2月生まれ みずがめ座 経歴:早稲田大学→音響系EC会社→Web広告代理店にて広告運用→Web系スタートアップ 趣味:音楽、読書、チャイ、競馬、アウトドア、ラーメン屋めぐり 好きなアーティスト:スピッツ/くるり/サザンオールスターズ/Fishmans/The Beatles/Jamiroquai/Copeland 好きな馬:キセキ