NHKラジオ英語講座の選び方ガイド【2020年版】

こんにちは!kei_tamです!

このブログでは主に英語を学習する社会人のみなさんへ向け、英語学習に役立つ情報発信をしています。

NHKラジオで英語学習したいけど、どの番組が自分に合っているのか分からない…

今回はそんな悩みを解決する講座の選び方ガイドを作成しました!
各番組の内容を個別に紹介した10個の記事と合わせて解説します。

NHKラジオ英語講座の魅力

僕はかれこれ15年ほど英語の勉強をしてきましたが、一番優れた英語教材だと感じたのがこのNHKラジオ講座です!

はじめにNHKラジオ講座が他の英語教材と比べてどこが良いか、NHKゴガク講座をおすすめする理由を紹介します。

おすすめの理由7つ
  1. 英会話に必要なすべてのインプットがカバーできる
    音読、リスニング、英作文、フレーズ学習、語彙力、イントネーションなど英会話に必要なトレーニングがオールインワン!
  2. コスパ最強
    テキストは1ヶ月につき1冊で500円以下!もちろん放送は無料です。
  3. 学習を続けやすい
    定期配信なので学習ペースを保ちやすい。英語上達のカギは「継続」です。
  4. テキストが薄い
    1回の放送は5〜15分と短い。またテキストが薄いので勉強に向かう心理的負担が軽い。
  5. どんなレベルでもOK
    中学英語からビジネス英語まで、どんなレベルの学習者にも対応できる13講座が用意されている。
  6. 聞き逃しても大丈夫
    実は放送日に縛られる必要がありません。「NHKゴガク」というアプリを使えば過去一週間分の放送が、HPでは放送日から約2ヶ月間がいつでも聴き放題。どうしても過去の放送を聴きたければ音声をCDまたはダウンロードもあり。
  7. 教材としての質が異常に高い
    なんと初回放送は1926年という長きに渡り続いてきたNHK語学講座だからこその高いクオリティ。講師にも『一億人の英文法』の著者である大西 泰斗さんや『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』のスティーブ・ソレイシィさん、関根麻里さんなど有名な方々が名前を連ねます。

NHKラジオ英語講座の選び方ガイド

ラジオ講座は現在10個もの番組があります!
※小学生向けなど英語に「慣れる」目的の番組は除く

音声放送なので基本的にどの番組も英会話力を鍛えるのが目的ではあるのですが、レベル設定とどの英語力を重点的に鍛えるかという点において違いがあります。

星の数とコメントを参考に、さらに番組ごとに詳しく知りたい場合は関連記事を読んでみてください。

ラジオ英会話 ★★★☆☆

NHK英語講座で最もスタンダードな番組です。
大学生、社会人の英語を学び直したい人で、特に「この分野の力を伸ばしたい」という希望がなければこの講座を取ると良いでしょう。

大西泰斗先生による分かりやす過ぎる解説が魅力です。

逆に、「英文法とかはもう分かっているからいらなんだよね」という人は「入門ビジネス英語」や「遠山顕の英会話楽習」を選んだ方が良いでしょう。

基礎英語1 ★☆☆☆☆

中学英語も学んだことがなく、完全に英語を初めて勉強する人向けの講座です。
“This is a pen”レベルからスタートします。

中学英語を先取りして勉強したい小学生や、英語にはじめて触れる人に適しています。

学校英語を一度でも通ったことのある人には簡単すぎて役に立ちません。

基礎英語2 ★★☆☆☆

「英語」というより「英会話」を初歩から学びたい人向け。
文法ではなく英語フレーズを中心に学ぶ、発信英語を意識した講座です。

リーディングにはまだ自信があるけどスピーキングは全然自信ない、という人の学び直しにおすすめです。TOEIC 600点くらい持っていても役立つ講座です。

文法をしっかり学びたい人は「ラジオ英会話」や「基礎英語3」の方がおすすめです。

基礎英語3 ★★☆☆☆

日常会話レベルの英語力を身につけたい人に向いている講座。
ちょうど中学3年生レベルなので、中学英語を会話で使えるようになるためのステップアップ講座と捉えると良いでしょう。

英文法、単語、フレーズと英会話に必要な知識がバランスよく学べます。

詳しい解説があった方が安心だという方は「ラジオ英会話」が良いでしょう。

英会話タイムトライアル ★★★☆☆

言いたいことを英語でパッと組み立て話す力を鍛えます。
英会話に苦手意識があるすべての人におすすめ

英語を「スラスラ話したい」人向けのプログラムです。

実践的な内容なので、中級者以上にオススメです。

遠山顕の英会話楽習 ★★★★☆

海外でも不自由なく暮らしていけるレベルの英会話力を目指します。
現実の会話に近い、かなりリアルな英会話力が鍛えられます。


TOEIC 600~700点台で、読み書きはある程度できるけれど会話に自信がない人にぴったり。

文法などの解説はないので、中級以上の英語力がないと少し難しく感じるでしょう。

入門ビジネス英語 ★★★☆☆

ビジネスの場で自信を持って英語を話せるレベルを目指します。
「入門」とタイトルにあるものの、必要十分な英語力が身につきます

将来仕事で英語を使いたい、または使う予定が決まっている人にぴったり

雑談をスラスラできるようになりたいのであれば、「遠山顕の英会話楽習」の方がおすすめです。

実践ビジネス英語 ★★★★★

NHK語学講座の中では一番高いレベルの位置付けの講座
タイトルに「ビジネス」とありますが、どちらかという教養に近い内容です

英語を学ぶというより、英語を使って実用的な知識を学びたい人向け

英語力に自信がない人はもう少しやさしいレベルの講座を先に受けた方が良いでしょう。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ ★★★☆☆

リスニングの練習用講座です。
一回5分と短く、細切れの時間で聴けます。

解説などは一切ないので、主に耳を英語に慣らしたい人に向いています

英語力向上というより、維持のための番組と捉えると良いでしょう。

高校生からはじめる「現代英語」★★★★☆

NHKワールドJAPAN」にて実際に放送された英語ニュースのスクリプトを編集したものを使って英語を学習する講座。
英作文のトレーニング教材としてもかなり有用です。

話す/聴く/読み/書きのすべての領域をカバーできます。

ニュースの文章をつまらないと感じる人は避けたほうが良いでしょう。

よくある質問

NHK英語講座を始めるにあたっての疑問点に答えます。

テキストは買ったほうがいい?

基礎講座0~3とエンジョイシンプルイングリッシュ以外は買ったほうがいいです。
なぜなら復習をする際にとても役立つからです。

ただ聴き流すだけであればテキストなくても問題ありませんが、しっかり英語を身につけるにはしっかりテキストを使って復習することが重要です。

ラジオ講座だけやっていれば大丈夫?

インプットはNHK講座だけでバッチリです。
ただ問題はいくらインプットしても、アウトプットしないと英語が使えるようにはならないこと。
オンライン英会話や英会話カフェなどを活用してみましょう。

すでに終わってしまった放送を聴く方法はある?

ダウンロードチケットまたはCDを買い求めることで聞けます。
ただ、わざわざ過去の放送を追いかけて聴く意味があるのは「ラジオ英会話」くらいだと思います。

そのほかの講座は聴き逃したからついていけなくなることは無いので、気にせず先に進んだ方が良いです。

参考リンク:NHK公式HP:音声ダウンロードチケット

毎週細切れに放送を聴くより、一気にやったほうが早く英語が身につくのでは?

この点に関しては、英語はダイエットや筋トレと同じと考えてください。
英語には、ここまでやったらOKという明確なゴールはありません。

継続して学習することで身についてくるものなので、たとえ一日の勉強時間が短くても、長く続けてはじめて効果があります。

ただし、文法や単語に関しては短期集中の方が良いと思います。
この2つに関しては一定のゴールがあるからです。
本を買って集中してこなしてしまうことをおすすめします。

文法に関しては、ラジオ英会話講師である大西先生の著書『一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法』または『中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本』が分かりやすくて良いでしょう。

それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!

ABOUT US
ケイタム(ハジメ)
1990年2月生まれ みずがめ座 経歴:早稲田大学→音響系EC会社→Web広告代理店にて広告運用→Web系スタートアップ 趣味:音楽、読書、チャイ、競馬、アウトドア、ラーメン屋めぐり 好きなアーティスト:スピッツ/くるり/サザンオールスターズ/Fishmans/The Beatles/Jamiroquai/Copeland 好きな馬:キセキ