こんにちは!kei_tamです!
今回レビューするのはアラン・ピーズ+バーバラ・ピーズによるベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女』。
一言でいうと、
「男」と「女」が生き物としてどう異なっているかを脳科学的に解説した本
です。
男女の違いは脳に原因があった! 結婚生活・恋愛・職場の人間関係…、「女って何でこんな行動するの?」「男が考えていることって全然わからない!バカじゃないの」と一度でも思ったことがあれば、その原因や解決法がまるわかりの必読の一冊です。楽しく読みながら、男女の人間関係の悩みはこれで解決します。
主婦の友社HPより
特に恋愛・結婚生活についてのパートが、実践で生かせるノウハウ満載でアツいです。
そもそも男女の人間関係が上手くいかない原因は、異性が自分と同じように感じ、考えていると思い込んでいるから。
女性の脳と男性の脳は、根本的に考え方や感じ方が異なっているのです。
窓を覗いたとき外に見える景色は実は男女で異なっているのだけれど、異性に見えている景色を覗くことはできない。
その時点で決定的にすれ違っている。
そんなすれ違う男女の特性を知って、少しでも相手に好かれるにはどうしたらいい?
そこで、この本の出番です。
『話を聞かない男、地図が読めない女』レビュー
はじめに、この本の概要です。
『話を聞かない男、地図が読めない女』を読むべき人
この本はこんな人におすすめです。
モテたい人、夫婦の関係を良くしたい人
異性についての知識を身につけることは、そのまま異性との関係を良好にする秘訣です。
異性の考え方を知って、素敵な恋愛がしたい人
夫婦関係を良好にしたい人
におすすめ
この本を読むと、いかにも難しく思える男女のコミュニケーションのツボが分かります。
どうすれば異性にモテるのか、異性との関係が上手くいくのか。
そのためには時には自分を抑えて我慢しなきゃいけないし、相手に合わせなきゃいけない時がある。
そのタイミングがいつかを教えてくれます。
『話を聞かない男、地図が読めない女』を読まなくてもいい人
逆に、こんな人は買って読んでもガッカリするかもしれません。
男らしい生き方、女らしい生き方について知りたい人
この本はあくまで男女差について書かれた本で、自分のあずかり知らない異性の考え方や感じ方を知るための本です。
男らしさとは何か
女らしさとは何か
といった内容は詳しくは書かれていません。
モテるためのテクニックを仕入れたい人
この本は具体的なテクニック本であって、モテるための考え方を知るための本です。
ただ、知っておいて損はない知識ばかりなので、騙されたつもりで読んでみると良いかもしれません。
その場合、読むべきは第9章と第10章です。
以上、『話を聞かない男、地図が読めない女』のレビューでした。
それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!
男女の脳の違いを作り出しているのは、後天的なものではなく、『脳の配線』と『ホルモンの働き』(DNA)だという話。
たとえばパーティ会場に入ったとき、女性は一度見渡しただけで誰が誰を狙っていて、何を企んでいるかすぐに分かる。つまり直感が優れている。
これは通説のようで、実は科学的に証明できるのだという。脳のつくり的に、女性は周辺視野が広く、男性はまっすぐ一直線にしか見えないようにできている。
「女性は複数の作業を同時にこなすことが出来るが、男は一度に一つずつしかできない」など
TVを観ている時に話しかけても聞く耳を持ってくれない男性に不満を抱くのは諦めた方がいい、といった話
「なぜ男は話すのが下手で、女性はおしゃべりが好きなのか。」など
話をしていて相手にイライラしてもしょうがない、といった話。
男が優れているのは空間認識能力という話。
なので数学、化学、作曲といった領域は男性の独壇場になっている。
「女性は関係を、男性は仕事を大切にする」などといった男女の違いについて
「恋に落ちるメカニズム」など
「ゲイ、レズ、バイセクシャルについて」など
「セックスまでの道のりの男女差について」
「女に必要なのはセックスする理由、男に必要なのはセックスする場所」など
男が異性に求めること、女性が異性に求めること、など
男性を取りまく環境は変わっていない、でも女性が生きる環境は大きく変化している、など
職業、育てかた、スポーツなどについて