渋谷の英会話カフェALPHA(アルファ)の魅力を紹介【行く前の不安を解消】

こんにちは!kei_tamです!

このブログでは主に英語を学習する社会人のみなさんへ向け、英語学習に役立つ情報発信をしています。

今回は、渋谷にある英会話カフェALPHA(アルファ)を紹介します!

外国人ホストの方を中心に、集まった人同士で英語の雑談を楽しむ場所が英会話カフェ。
料金も安く、自分の予定に合わせて好きな時に行けるので手軽な英語学習の方法です。

検索するとわかるのですが、常設の店舗として運営している英会話カフェは都内でも意外に少ないんですよね。
その点、アクセス抜群な渋谷に店を構える英会話カフェ&スクールALPHAさんは「英会話カフェに行ってみたい」という人にとって有力な候補になるかと思います。

初めてALPHAさんに行こうと思っている方へ、店の雰囲気など気になる点をQ&A形式で、最後に体験談をお伝えしたいと思います!

渋谷の英会話カフェALPHA(アルファ)

はじめに、簡単なお店の紹介です。

英会話カフェ&スクールALPHA
渋谷にある英会話スクール併設型の英会話カフェ。
アットホームな感じで買い物や遊びに出たついでに気軽に立ち寄れるので便利。

時間:
【通常テーブル】平日 16:00~22:00  土日祝 13:00~19:00
【初心者テーブル】 水・金曜日 18:00~22:00 土・日曜日 15:00~18:00
料金:
1時間 1,100円
場所:
東京都渋谷区渋谷1-10-4 メゾン・ド・ユー6B (渋谷駅から宮益坂方面に徒歩8分ほど)
公式HP:
ALPHA英会話カフェ&スクール

ALPHA(アルファ)へ行く前の不安を解消

1時間1,100円でサクッと英語が楽しめる!

結局、ALPHAってどんなところ?

ALPHAさんの魅力を一言でいい表すなら、

1時間1,100円というリーズナブルな料金で気軽に英語を話せる都会のちょっとしたオアシス

英語を「勉強」ではなく「楽しむ」目的で人が集まります。
なので、肩の力を抜いてリラックスして会話を楽しめるのが英会話カフェの魅力ですね。

英語を勉強しよう、というより異文化交流であったり参加者の面白い話を聞いたりといった「会話」を楽しむ心づもりで行くといいと思います。

つまるところ、英語を勉強する目的である「リアルな英会話」が味わえる場所といった感じです。

おしゃれなカフェの雰囲気そのまま

店内の雰囲気はどんな感じ?

ぜひALPHAさんの公式ページのTOP画像をみて欲しいのですが、これが実際の店舗の雰囲気です。
丸テーブルを木製のイスで囲むスタイルで、とってもオシャレ。

この開放的な雰囲気があるからこそ、リラックスして会話を楽しめます。
店に入ったら雑居ビルの会議室みたいな場所だったら会話も楽しめませんよね(笑)

一人客がほとんど

一人で行くのちょっと不安なんだけど大丈夫かな?

出会ったお客さんのほとんど一人のお客さんでした。
むしろ自分が友達と2人で行ったところ、お互い気を使ってしまって浮いてしまったことがあります。

一人参加の方が気兼ねなく会話を楽しめて良いと思います。

客層は学生さんからおばあちゃんまで様々

お客さんはどんな人が多いの?

年齢も職業も英語レベルもバラバラなお客さんが来ます。

留学を控えた学生さんや、おそらく近所に住んでいると思われるおばあちゃん、普通にサラリーマンをしている40代くらいの男性などなど。

いろいろな人が集まるからこそ、いろいろな話を聞くことができて面白いです。

自身の英語レベルは気にしないでOK!

レベルが高くて会話に付いていけなかったらいやだなぁ

たしかに英語をスラスラ話せる人もいらっしゃるので、タイミングによっては高度な会話になることもあります。

ただテーブルごとにホストの人が必ず付いていて、話を回してくれますので安心です。
むしろ英語が苦手だからと自分から引いてしまって会話に参加しないパターンの方が多いです。

最初はとにかく話を聞く側に回って、他人の話にリアクションをとって、たまに単語レベルや短文で良いので質問をしてみることを心掛けると、会話に参加しやすいです。

会話テーマは海外旅行や日本についての話が鉄板

どんなテーマの会話をしたらいいんだろう?

その場に居合わせた人同士で会話するので、やはりテーマは一般的なものが多くなります。

出身地/旅行/英語を勉強している理由/好きな食べもの/流行りのもの/身の回りの出来事、などなど

「話を広げるための引き出しが欲しい!」という方は、『木戸に立ち掛けし衣食住』という一般的な話題の頭文字を取ったフレーズがありますので、これを頭の片隅において参加されると役立つと思います。

「木戸に立ち掛けし衣食住」
…気候
…道楽(趣味、テレビ、映画、スポーツ、音楽)
…ニュース
…旅
…知人
…家族
…健康
…仕事
…ファッション
…グルメ
…住まい、暮らし、家

平日の方が少人数で会話できるのでおすすめ

せっかくだからたくさん話したいなー

そういう人はぜひ平日に行くと良いです。

その時々によりますが、
休日の午後ですと1テーブル5~6人くらいになってしまい、話す人がある程度決まってしまったりと英語がスラスラ話せる人が有利になってしまいがちです。

逆に、主に話を聞きつつたまに質問するくらいで十分、という方は休日の方がいろいろな話が聞けて面白いかもしれません。

【おまけ】ALPHA(アルファ)の体験談

最後に、僕自身がALPHA(アルファ)へ行った時の実際の会話をいくつかお話したいと思います。
こんな面白い話が聞けるかも、という参考になればと思います。

※もちろん、実際は英語で話しています。

おばあちゃんによるライオンの話

よくある「犬派?猫派?」というペットをテーマに会話をしていた時の話。

そんな時、テーブルに参加していたおばあちゃんが昔、東京でライオンをペットにしている人がいたという都市伝説を話してくれました。

なぜそれが有名な話になったというと、中央線の車窓から見えるマンションの一室で飼われていて、実際に目撃した人が多数いたからだそうです。

ライオンをマンションの1室で飼うことなんてできるのか?
そもそも何の目的で飼っていたのか?

謎だらけではありますが、
信じるか信じないかはあなた次第、というお話でした。

出身地の話

アメリカ出身というホストさんが日本に来た理由について聞きました。

「もともと母親が日本人で九州に一時期住んでいたことがあり、日本の文化を学びたくて期間限定でこうして英語の先生しながら日本に滞在しているんだ」と言っていました。

日本に長く滞在している若い人って何で生活しているんだろう?と気になっていましたが、英語の先生をしながら好きなことを学んでいる、というパターンも多いみたいですね。楽しそう。

学生生活の話

東大の医学部に通う学生さんと一緒のテーブルになったことがあります。

「東大の医学部なんてすごい」と話すと
「いや大変です。。」

医者は高給なイメージがあるけれど、学生は学費が高い上に勉強もハードでバイトする時間もなく、困窮した生活だと言っていました。
だから金持ちの子どもが多いのだと。大変な世界。。

以上、英会話カフェ&スクールALPHAの紹介でした!

それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!