英会話カフェの選び方ガイド

こんにちは!kei_tamです!

このブログでは主に英語を学習する社会人のみなさんへ向け、英語学習に役立つ情報発信をしています。

英会話カフェに行ってみようかな!

そう思い立った方に読んで欲しくてこの記事を書きました!

英会話カフェと一口に言っても、いろいろなスタイルがあって目的によって選ぶべきものが変わってきます
あなたにピッタリの英会話カフェを見つけるガイドになればと思います♪

僕自身も高校生の頃から英語が好きでかれこれ15年くらい学習を続けていますが、英会話カフェで楽しく英語を話したり、同じ興味関心を持った人との出会いがあったりといくつも良い思い出があります。

ここでは英会話カフェを「英会話スクール以外でリアルに英語が話せる場所」と捉えています。
後半では初めて英会話カフェを利用する時にありがちな不安と、その対処法も紹介します!

それでは、本題に入っていきましょう!

※住んでいる場所の関係で東京エリアの話が中心になります。その他の地域にお住いの方はすみません!

英会話カフェの選び方ガイド

そもそも「英会話カフェって何?」という方へ簡単に紹介をしますね。

英会話カフェってどんな場所?

お店によりますが、1テーブル4-5人くらいに分かれて英語で話をするスタイルが一般的です。
事前にテキストやルールがあるわけではなく、その場で会話を組み立てるので完全に雑談です。

なので「英語を勉強したい!」と思ってきている人よりも、「英語学習の成果を試したい」とか「英語力が落ちないように」「同じ興味を持った人と繋がりたい」といった英語を使う機会を求めて来る人が多い印象です。

店舗型とイベント型の2種類がある

店のスタイルは大きく分けて2つあります。

  1. 店舗型
    常設の店舗を持っているスタイルです。
    主に英会話スクールが事業の一環として運営していることが多いですね。

    特徴:
    テーブルごとにネイティブのホストさんが一人いて、話をリードしてくれる。
    ネイティブの方も普段は英語の講師をやっていたりするパターンが多いので、初心者やしっかり英語を勉強したい方に向いています。
  2. イベント型
    カフェなどお店の一部を借りて英会話空間を提供するスタイルです。

    特徴:
    どういった会になるかは、その主催者の方の意向に寄ります。
    英会話というより交流会のような感じになることも多いので、事前にどういったイベントなのか説明欄をよく確認してから行くと良いです。
    基本的に料金が安く、人と知り合えるので英語を使って何か楽しみたい人向けです。

英語が話せなきゃダメ、ではない!

初めて英会話カフェを利用する人が気にするポイントかなと思います。

結論から言うと
話せなくても大丈夫。むしろ話せない人こそ行くべき
だと僕は考えてます。

理由としては、

  1. 英語を使って楽しもうという意識で来ている人ばかりなので英語力は気にされない。むしろ言葉に詰まったら周りが助けてくれる
  2. 1回1000円くらいなので、話せなかったとしても失うもの少ない
  3. 生の英語の会話を聞いて、自分が目指すべき英語のレベルを実感することができる

特に③が大事かと。
よく「英語が話せる=ペラペラ」だと思っている人が多いのですが、それは違います。

この前ホリエモンが英語で海外の人と対談している動画を見ましたが正直、英語うまくなかったですよ。
ぎこちなかったり言葉に詰まっていたり。
でも言いたいことが伝わっていたからそれで十分なんです。

ペラペラ話せる必要はない、じゃあどのレベルの英語力があれば十分なの?
言葉にするのが難しいその「肌感」を掴むのに英会話カフェはぴったりというわけです!

おすすめの英会話カフェ

おすすめの英会話カフェを紹介します。

店舗型
  • 英会話カフェ&スクールALPHA
    渋谷にある英会話スクール併設型の英会話カフェです。
    アットホームな感じで買い物や遊びに出たついでに気軽に立ち寄れるので便利です。

    時間:
    【通常テーブル】平日 16:00~22:00  土日祝 13:00~19:00
    【初心者テーブル】 水・金曜日 18:00~22:00 土・日曜日 15:00~18:00
    料金:
    1時間 1,100円
    場所:
    東京都渋谷区渋谷1-10-4 メゾン・ド・ユー6B (渋谷駅から宮益坂方面に徒歩8分ほど)
    公式HP:
    ALPHA英会話カフェ&スクール
  • Micky House
    高田馬場にある老舗の英会話カフェ専門のお店。
    外国人のお客さんも多く、「英語を楽しむ」という目的にぴったりです。
    テーブルも初級テーブルと通常の会話テーブルの2つに別れています。

    時間:
    月-土 13:00~22:00 日 13:00〜18:00  ※金曜夜は国際交流パーティー
    料金:
    一般:2000円 学生:1600円
    場所:
    東京都新宿区高田馬場2-14-4 八城ビル4F (JR高田馬場駅より徒歩4分)
    公式HP:
    MickeyHouse
イベント型
  • Meetup
    イギリス発祥のイベントポータル。英会話関連のイベントが毎日のように各地で開催されている。
    イベントによってしっかり英会話ができるもの、国際交流メインなものなど様々なので、各イベントの説明欄をチェックしてから行くと良いです。

    英語を話たい日本人、日本語を話たい外国人など様々な人が集まるので、日本語もOK。
    逆に日本人の比率が多いと、普通に日本語の雑談会みたいになることもしばしば。その点は使い方次第かなと思います。

    料金:一回500円〜(イベントによる)
    時間・場所:イベントによる
    ↓↓開催日時などはHPをチェック
    Meetup公式ページ
  • カフェ英会話
    無店舗型では一番大きな規模の英会話カフェ。全国各地で毎日開催されています。
    日本人の参加者同士で会話するスタイルがメインです。
    ちゃんと英語を話したい人が集まるので、しっかり英会話の練習ができます。

    料金:1回90分 500円
    時間:場所:イベントによる
    ↓↓開催日時などはHPをチェック
    カフェ英会話

店舗型とイベント型の中間
  • LanCul (ランカル)  オススメ
    下北沢に店舗を持ちつつ、カフェを間借りした展開もしている会員制の英会話カフェ。
    メイトと呼ばれるネイティブのホストを中心に1テーブル3~5人くらいで会話するスタイルです。

    テーブルごとに必ずメイトさんが付いて会話をリードしてくれるので、初心者や英語をしっかり勉強したい人にもぴったり。
    かつ都内20ヶ所以上に展開しており、好きな場所や時間に参加できるため使いやすく、交流イベントもあり人との繋がりも作れる。
    まさに店舗型とイベント型のいいとこどりをしたサービスです!

    料金:[先着200名キャンペーン中!] 通い放題月/2980円
    場所・時間:都内や近郊20ヶ所・毎日

    内容がしっかりしている分、会員制で他と比べやや高価ですが利用者が伸びているサービスです。
    先着順で期間限定の割引キャンペーン実施中なので、無料体験だけでも受けて雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

↓↓無料体験はこちらの公式HPから!

余談ですが、
事前にメイトさんの趣味、プロフィール、担当する場所や時間がHPで見れるので、共通の趣味があるメイトさんを狙って行けば確実に話が盛り上がれますよ♪

【レベル/タイプ別】英会話カフェはこれがおすすめ

ここまで英会話カフェ全般についてお話をしてきました。

ここでは、逆に皆さん一人一人にフォーカスして、
「結局、自分はどれが合ってるのー?」
という声にお答えしますね。

レベル別の選び方

以下のようにレベル分けしておすすめのサービスを紹介します。

初心者:「英語はまったくです、、」という方
中級者:「読み書きはある程度できる。TOEICも500点くらい持ってるよ」という方
上級者: 「しっかり話せる。英語力維持が目的」という方

初心者
リードしてくれる人がいる、英会話スクールが運営する英会話カフェがいいですね。
英会話カフェ&スクールALPHALanCulの初心者向けの時間を狙って行くのが良いかなと思います。

あるいは、話すというより繋がるのが目的であれば日本語もOKなMeetupは良いですね。

中級者
このレベルであれば、どれを選んでも問題ありません。
しっかり英語を話たいのであれば店舗型、人と繋がるのが目的であればMeetup、両方であればLanCulといった感じでしょうか。

上級者
英語をしっかり話せる人は、イベント型またはLanCulがおすすめです。
様々な文化や経歴を持つ人と出会い話すことで、自身の知見を広めるなどステップアップに繋がります。
特にMeetupはいろんな人が集まります。ジャニーズにダンスを教えるため来日したアメリカ人の方と知り合ったこともあります。

目的別の選び方

英会話カフェに行く目的別の選び方です。

  1. お試し感覚。とりあえず行ったことがないので行ってみたい人
    英会話スクールが運営する英会話カフェかMeetupが良いでしょう。LanCulの無料体験もアリです。

    お金がかからない手ごろなものを選ぶと良いと思います。
    刺激をもらえるし自分の英語学習の目標が明確になるので。
  2. 楽しみたい人
    「英語を使って何かしたい」という人はMeetup、LanCulが良いと思います。
    異文化に触れるのは楽しいし、人脈も広がります。
  3. がっつり英語を話したい人
    英会話スクールが運営する英会話カフェかLanCulが良いでしょう。

英会話カフェのメリットと注意点

英会話カフェの良さと、ここは注意した方がいいポイントを紹介しますね。

メリット

  1. 英語を話せる
    まずはなんと言っても、気軽に英語を話せる場という点ですね。当たり前ですが(笑)
    「リアルな英語」なのがポイントです。
    英会話スクールの会話って結局、先生と生徒の関係における会話であってリアルではないんですよね。先生は分かりやすく話してくれるし、生徒の話を聞こうとしてくれる。でも実際の会話ってそうじゃない。
    その意味で英会話カフェでは、「生きた英語のコミュニケーション」が学べます。
  2. 安い
    1回1000円前後ですので、負担が軽いです。
  3. 好きな時に参加できて、好きな時に帰れる
    自分の予定に合わせて気軽に参加できます。
  4. 英語教材やオンライン英会話では学べないスキルが学べる
    非言語コミュニケーションと呼ばれる領域です。後ほどで解説しますね。
  5. 英語をきっかけに人と繋がれる
    「英語・海外」といった共通の興味がある状態で話すので仲良くなりやすいです。
    実際に僕も英会話イベントを通してたくさんの人と繋がり、人脈が広がりました。

注意点

  1. グループ会話がメインなので、会話に参加しないと意味がない
    当たり前ですが、そもそも会話に参加しないと得られるものはありません。英語が苦手でもなんとか話に入っていくちょっとした勇気は必要です。
  2. 英会話カフェに通い続けるだけでは英語は上達しない
    アウトプットをする実践の場と捉えた方がいいです。英会話カフェ以外で何か教材やNHKラジオ講座などを使って学習をする必要はあります。

英会話カフェに行くのが不安な人へ – 英会話を楽しむコツを紹介

知らない人同士が集まる場所でしかも英語!というと少し構えてしまう人も多いかなと思います(まさに僕がそうでした…)。
そんな方へ英会話を楽しむコツを紹介します!

一人でも大丈夫?

これまで会った人、ほとんどが一人参加でした。むしろ2人以上で参加している人の方が少ないです。
この点は安心してください。

逆に友達と複数人で参加していたので目立ってしまい恥ずかしい思いをしたこともあります(笑)

上手く会話に参加するコツ

意識的にリアクションをとる
これに尽きます。話し方ではなくて、聞く姿勢の方が大事ということですね。

たとえば、
・話している人へちゃんと目を向ける
・相づちを打つ
・よく笑って笑顔を見せる
・人の会話に出てきた言葉をおうむ返しで呟く
といったことです。

たとえ話の内容をちゃんと理解できていないとしても、やって下さい。
そうすることで話し手が「自分の話を聞いてくれている人だ」と認識するので話を振ってくれたり、逆に自分が話すときに興味を持って展開してくれたりします。

また単純に話に意識を向けることにもなるので、会話の内容が頭に入ってきやすくなります。
会話しているグループの中での自分の存在感が上がり、より積極的に会話に参加できるというわけです。

英語に限らないコミュニケーションの王道の話になってしまいました。

伝えたいことがあるのに英語がうまく出てこない時の対処法

知っている単語でなんとか伝えようとしてみましょう

たとえば僕はネット広告の代理店で働いているのですが、職業の説明をしようとした時に「代理店(agency)」という単語が出てこなかったことがありました。

なのでなんとかひねり出して、
“We work for our clients and help their business.”
“We place ads instead of them.”

正しい英語ではなかったかもしれませんが、これで「代理店」と伝わりました。

こんな風に、たとえ説明が長くなってしまっても構わないので、自分の言いたいことを知っている言葉の組み合わせでなんとか伝えてみる。

それを意識してみると良いと思います。

実際に英語なんて星の数ほど単語があり、それを全て頭に入れるのは不可能なので、このスキルは非常に重要です。
そしてこの「言い換えスキル」は英会話教材では学べません。
リアルなコミュニケーションの場ならではの学びです。

非言語コミュニケーションを意識して会話すると反応が変わる

「非言語コミュニケーション」とは声のトーン、大きさ、抑揚、身振り手振り、聞く姿勢など話の内容以外の部分のことです。ここを意識すると良いです。

「メラビアンの法則」をご存知でしょうか?

コミュニケーションの中で話し手から聞き手に伝わる影響のうち、会話の内容は実は全体の7%ほどでしかなく、「声の大きさやトーンなどの聴覚情報」と「表情やジェスチャーなどの視覚情報」が93%を占めるという研究と実験から導き出された理論です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b1f3538aebc93e9658b20993b7c741e9a9fcaab9.png
BizHint 『メラビアンの法則』より

英語は特にこの非言語コミュニケーションが日本語より重要な言語なんですね。
日本語より感情的というと分かりやすいかもしれません。

なのでぜひ声や表情、姿勢だったりを意識してみると良いです。
経験的にも、けっこう相手の反応が良い方に変わるはずです。

おわりに

それでは、この記事のおさらいです。

  • 英会話カフェとは?
    英語を使う機会を求めている人が集まって雑談する場所
    「店舗型」と「イベント型」の2種類の形態がある
  • 英語は話せなくても大丈夫。むしろ話せない人こそ英会話カフェに行くべき
    自分の目指すべき英会話レベルを知ることができる
  • おすすめの英会話カフェ
    店舗型:英会話カフェ&スクールALPHA(渋谷)、Micky House(高田馬場)
    イベント型:Meetupカフェ英会話
    中間:LanCul
  • 英会話カフェのメリット
    英語を話せる/安い/好きな時に参加できて、好きな時に帰れる/英語教材やオンライン英会話では学べないスキルが学べる/英語をきっかけに人と繋がれる
  • 英会話カフェの注意点
    グループ会話がメインなので、会話に参加しないと意味がない
    英会話カフェに通い続けるだけでは英語は上達しない
  • 英会話カフェに行くのが不安な人へ – 英会話を楽しむコツ
    ほとんどの人が一人参加
    意識的にリアクションをとると話に参加しやすくなる
    伝えたいことが英語で出てこないときは、知っている単語でなんとか伝えてみる
    非言語コミュニケーションを意識して会話すると反応が変わる

それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!