人気の洋楽で英語を学ぼう【厳選10曲】

こんにちは!kei_tamです!

最近聴いてる人気の洋楽って英語の勉強に使えないかな?
どんな洋楽がいま流行ってるんだろう

人気の曲を使って、効率よく英語力を伸ばせる勉強方法を紹介します。

「洋楽で英語の勉強って効果あるの?」

かつて僕もそう思っていました。

実際、洋楽は英語の発音とリスニング力、いわゆる「英語耳」をつくるのにかなり効果があります。

英語を聞き取って、たちどころに意味がつかめるようになるためには、「英語耳」が絶対に必要です。とはいえ、日本語しか聞こえてこない環境で、どのようにして「英語耳」を鍛えればいいのでしょうか?そこで活用してほしいのが、「洋楽」です。

ミサコ・ロックス『落ちこぼれだった私がペラペラになれたすごい英語勉強法』

じつは、英語のリスニング・スピーキングの教材として「最強だ!」と思っているのが、洋楽カラオケです。

安河内 哲也. 『完全保存版 できる人の英語勉強法』

何と言っても洋楽から英語を学ぶメリットは、楽しみながら学習できること!
洋楽好きは英語を学ぶ上でアドバンテージです!

人気の洋楽で英語を学ぼう【厳選10曲】

洋楽を使って英語を勉強するときは、自分の好きな曲を選ぶのがベストです!

理由はただ一つ、
繰り返しが大事だから
です。

好きな曲であれば、何回繰り返し聴いても苦じゃないですよね。
ビートルズやカーペンターズも良いですが、勉強にいいからと好きでもないのに無理に選ぶと逆効果です。

bad guy – Billie Eilish

大ヒットした曲ですが、ぜひ歌詞にも着目してみてほしいです!

自分がいかに”bad guy”かをアピールすることで好きな人を愚弄する、という内容の歌詞なんですね。
そうして男性が自分に期待する役割を拒絶して、自分らしさ存在を誇示する。
若い女性の心の内面をあぶり出す力強さがあります。

彼女の曲は普通のポップソングと歌詞が一味違ったメッセージ性があり、それも受け入れられている理由なのでしょう。

Stuck with U – Ariana Grande & Justin Bieber 

人気アイコンの二人による豪華なコラボ。

このコラボはコロナウイルスによるロックダウンをきっかけに立ち上がり、この曲に関する売上はすべて財政的に苦しい状況を強いられている子どもたちとその家族をサポートする基金 “First Responders Children’s Foundation”に寄付されているそうです。

スローなテンポで聴き取りやすく、英語学習にもぴったりな曲です。

Shape Of You – Ed Sheeran

ミニマルなサウンドで根強い人気が続く曲ですね。

歌詞は単語数こそ多いですがシンプルに恋愛について歌っていて、難解な表現もなく、理解しやすいので初心者にもとっつきやすいです。

Blinding Light – The Weeknd

2019年からロングヒットした曲。

去ってしまった彼女について思いを寄せる歌詞。テンポも早いですが、これを聴き取れるようになれば「英語聴き取れるようになってきた」と思えるはずです。

The Chainsmokers – Closer ft. Halsey

スローテンポで単語も聞き取りやすいです。

この曲は2017年3月にはBillboard Hot 100のトップ10に32週連続でチャートインし、歴代記録を抜いたそうです。

Dance Monkey – Tone and I

オーストラリア発のヒット曲。

発音はややクセがあって難しいです。歌詞の内容は彼女とオーディエンスの関係性を歌っています。

Memories – Maroon5

アコースティックなサウンドが哀愁漂う彼らの新たな名曲。

お酒のグラスを手に持ったことで、今はもういない人との思い出が蘇ってくるという切ない歌詞の曲です。

Don’t Start Now – Dua Lipa

Dua Lipaは2010年代後半から人気急上昇のイギリスのシンガー。
ちょっと懐かしさも感じるサウンド。前向きな気持ちになれるアッパーな曲ですね。

High Hopes – Panic! At The Disco

「高い理想を持って生きよう」というストレートに響く歌詞、明るい曲調で勇気づけられる曲です。

Mama said, burn your biographies
Rewrite your history, light up your wildest dreams
Museum victories, every day
We wanted everything, wanted everything

High Hopes – Panic! At The Disco

過去でなくて前を向いていこうという歌詞が素敵。
手に入れたいものを手に入れたいと素直に言えるって生きてく上で大事なことですね。

おわりに

今回は10曲紹介しました。

洋楽を使った勉強法について詳しく知りたい人は、
↓こちらの記事で紹介していますので良かったら読んでみてください!

それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!

ABOUT US
ケイタム(ハジメ)
1990年2月生まれ みずがめ座 経歴:早稲田大学→音響系EC会社→Web広告代理店にて広告運用→Web系スタートアップ 趣味:音楽、読書、チャイ、競馬、アウトドア、ラーメン屋めぐり 好きなアーティスト:スピッツ/くるり/サザンオールスターズ/Fishmans/The Beatles/Jamiroquai/Copeland 好きな馬:キセキ