英語学習に最適なYoutubeチャンネルを紹介

こんにちは!kei_tamです!

今回は、英語学習に役立つYoutubeチャンネルのを紹介します!

やっぱり今一番ホットなメディアはYoutubeということで、
英語学習に関する動画の規模もどんどん大きくなっていて、良質なチャンネルも出てきてます。

ただ一方、数が増えただけに正直あまり質が高くない動画があることも事実。
そこで、自分がこのチャンネルは面白いな、役立つなと思ったYoutubeチャンネルを紹介していきます。

英語学習に最適なYoutubeチャンネルを紹介

いくつかのジャンルに分けて紹介しますね。

音源+歌詞の動画

洋楽の楽曲に映像として歌詞を流すタイプの動画です。

正直このジャンルは特に洋楽はチャンネル数が多すぎて、しかもどれも大して違いはありません。
「曲名 + Lyrics」で検索してヒットした動画を見れば問題ないでしょう。

あえて一つ挙げるとすれば、
Audioandlyricsというチャンネル。

ただ歌詞が流れるだけでなく、歌詞にアニメーションのエフェクトがかかっていて観ていて単調にならない工夫がされています。

カラオケの動画

Singkingというチャンネルがサイト規模が大きく、用意されている曲数も豊富です。

ただカラオケに関しては、今はSmuleやYakeeというアプリの方が録音ができたりと優れていておすすめです。

洋楽解説動画

洋楽の曲中に登場するフレーズや単語の意味、発音のポイントなどを解説してくれる動画です。

英語のそーた

洋楽解説系動画の中では一番おすすめです。
なぜかというと、洋楽から英語を学ぶ一番のメリットである英語の音声変化についてここまで詳しく解説しているチャンネルは他にないからです。

英語の音声変化とは、”need you”が「ニードユー」ではなく”d”とyou”が同化して「ニージュー」になるといった英語の口語独特の用法。日本人が英語の聞き取りや発音が苦手な大きな理由の一つ。

チャンネルのURLはこちら:英語のそーた

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

洋楽専門のYotubeチャンネルではないのですが、「洋楽で英会話☆ | Let’s sing and learn!」というコーナーで洋楽の歌詞について解説してくれています。

Chikaさんはとても明るい方で、ユーザーが楽しく動画を見れるように編集をすごく工夫されているのがすごいなぁと思います。また曲の背景知識も説明してくれるので、純粋に洋楽に関する情報を知りたい人にもおすすめです。

チャンネルURL:バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

MacroStereo

音楽の先生がピアノを弾きながら洋楽の名曲について解説してくれるという珍しいスタイルのチャンネルです。

こちらも洋楽専門のチャンネルではないのですが「英語×音楽【英語学習】」というコーナーで洋楽の歌詞の意味や英会話に使える表現について解説してくれます。

チャンネルURL:MacroStereo

おわりに

以上、洋楽を使った英語学習に役立つYoutubeチャンネルでした。

このブログでは他にも洋楽を使った英語学習に関する記事を多数用意していますので、よければそちらも読んでみてください。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ケイタム(ハジメ)
1990年2月生まれ みずがめ座 経歴:早稲田大学→音響系EC会社→Web広告代理店にて広告運用→Web系スタートアップ 趣味:音楽、読書、チャイ、競馬、アウトドア、ラーメン屋めぐり 好きなアーティスト:スピッツ/くるり/サザンオールスターズ/Fishmans/The Beatles/Jamiroquai/Copeland 好きな馬:キセキ