洋楽を使って英語を学ぶNHK語学講座【NHK英語講座の選び方も解説】

こんにちは!kei_tamです!

講座の数と質の高さで定評のあるNHK語学講座。
1回のテキストが薄くて、分かりやすくて、定期配信なので継続する楽しみがあるという優れた英語教材です!

今回ふと「洋楽を題材に英語を学ぶプログラムってあるのかな?」と思い調べてみました。

※2020年5月現在の情報です。

洋楽を使って英語を学ぶNHK講座

結論から言うと、

洋楽だけをテーマにしたNHK英語講座はありませんでした…

過去に期間限定の講座として配信されたことはあったようですが、現在はないようです。

ただし、

講座の一部で洋楽を扱うNHK英語講座はあります!

それが『遠山顕の英会話楽習』というNHK語学講座ではおなじみ遠山顕さんのチャンネルです。

kei_tam

僕も大学生のころにこの講座を使って勉強したことがあったんだけど、洋楽を使うコーナーなんてあったっけな??

現在は毎月の最終配信日に『Something New[今月の歌]』という洋楽を題材に英語を勉強するコーナーがあります。なので月1回ということですね。

【おすすめ】「NHK英語講座ではなくても洋楽を使って英語を勉強したい!」という方へは、以下の記事にまとめていますのでぜひ読んでみてください!

『遠山顕の英会話楽習』とはどんな講座?

2018年4月2日に開始されたNHK語学講座の番組です。

遠山顕の英会話楽習とは
  • 対象のレベル:初級〜中級者
    →「受験英語は経験したけれど、英語を話すのが苦手」というレベルの人が対象
    → 英会話初心者から中級者へステップアップしたい人に特におすすめ
  • プログラムの目標:日常的な「雑談」を英語で出来るようになること
    →自分の考えや昨日のできごと、仕事、趣味などを人と雑談できるようになる
  • 配信:NHKラジオ第二 週3回 / 1回15分
  • 放送日:
    月曜~水曜 午前10:30~10:45
    再放送: 月曜~水曜 午後3:45~4:00
    再放送:土曜 午前7:50~8:35(3回分)
    再放送:土曜 午後9:00~9:45(3回分)
  • 魅力:内容がリアルな会話に近く、非常に実践的な英会話力が身につく
    →この講座を継続して取り組めば、いざ海外の人と話すシチュエーションになっても対応できる英語力がつく

NHK英語講座の魅力

この『遠山顕の英会話楽習』を含め、NHK語学講座は英語学習教材としてとても優れています。

NHK英語講座の魅力
  • ラジオによる定期配信のため習慣になる
    →英語を学習する上で最も大切なのは「継続すること」です。
  • テキストが薄い
    →分厚いテキストはそれだけでやる気を削ぎます
  • テキストは月刊で1冊418円と安い。 (※2020年5月現在)
    →もちろん放送は無料なのでコスパ最強です。
  • アプリで1週間分の放送がいつでも聴くことが可能。聴き逃しても大丈夫!
    →「NHKゴガク」というアプリがとても使い勝手がよい。

kei_tam

さすがNHK!といえる質の高さ。やはり信頼がおけます。

NHK英語講座の選び方

ただ一つ問題があるとすれば、NHK英語講座はたくさんの種類があって迷ってしまうこと。
あなたのレベルにあった講座が見つかるよう一覧を作成しました。

講座名レベル特徴
基礎英語0〜3英語初級小学校から中学校レベルの復習
ラジオ英会話全対象高校生レベルの復習
学校英語と英会話学習の橋渡し
高校生から始める「現代英語」英語中級〜上級実際のニュースを素材に学習する
高校レベルの英語力はある前提で進む
英会話タイムトライアル英会話初級中学レベルの単語を使って短文を
素早く答えるトレーニング
遠山顕の英会話楽習英会話中級日常的な「雑談」を英語で出来るように
なるレベルを目指すプログラム
エンジョイ・シンプル・イングリッシュリスニング中級解説なしに英語のストーリーを聴くプログラム
聞き流しトレーニング
ビジネス英語(入門・実践)ビジネス英語ビジネス英語を学ぶプログラム

なおテレビのプログラムに関しては基本的にすべて子ども向け番組のため、ここでは省いています。

ご自身の英語力や目的別にまとめるとこんな感じです↓

  • 「受験英語を経験して基礎的な英語力がある。でも会話に自信がない」という人
    →『英会話タイムトライアル』か『遠山顕の英会話楽習』がおすすめ
  • 「英語をまともに勉強してこなかった」「もう学生の頃に習ったことは忘れちゃったよ」という人
    →『基礎英語3』か『ラジオ英会話』がおすすめ
  • 「英語を聞き流してリスニング力を鍛えたい」という人
    →『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』がおすすめ
  • 「ビジネス英語を身につけたい」という人
    →『ビジネス英語(入門・実践)』がおすすめ

最後に、

「いやいや洋楽が好きなんだ!洋楽を使って英語を勉強したいんだ!」

という人には下の記事が参考になると思いますのでぜひ読んでみてください!

以上、洋楽を題材に英語を学ぶNHKプログラムについてのまとめでした。

それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!

ABOUT US
ケイタム(ハジメ)
1990年2月生まれ みずがめ座 経歴:早稲田大学→音響系EC会社→Web広告代理店にて広告運用→Web系スタートアップ 趣味:音楽、読書、チャイ、競馬、アウトドア、ラーメン屋めぐり 好きなアーティスト:スピッツ/くるり/サザンオールスターズ/Fishmans/The Beatles/Jamiroquai/Copeland 好きな馬:キセキ