洋楽で英語を勉強する方法を解説【楽しみながら英語が上達する】

こんにちは!kei_tamです!

この記事では、

「洋楽が好きで英語や海外に興味があるんだけど、英語の勉強に生かせないかな?」

そんな方へ、洋楽を使った効果的な英語の勉強法をお伝えします!

  • どういうやり方で勉強したらいいの?
  • おすすめの曲やアーティストは?
  • 洋楽を使った勉強で本当に英語力は上がるの?
  • 今までまともに英語勉強してこなかったんだけど、大丈夫?
  • 洋楽からさらに発展して英語を学習したいんだけど、どうしたらいいの?

具体的には、こうした疑問に答えていきます。

kei_tam

僕は中学生の頃から洋楽が好きで、大学時代は英文翻訳を専攻して、卒業制作ではイギリスのThe Libertinesというバンドの伝記本を1冊翻訳しました。

(難しい本を選んでしまったために、提出締切り前の1ヶ月は家に籠って1日10時間くらい机に向かうハメになった苦い思い出でもあります…)

社会人になってからも海外と関わる仕事に就いたりアメリカに滞在したりと、英語に触れる生活をしてきました。TOEICは890点です。

さて、本題に入る前に一つだけ言わせてください

「洋楽が好き」で「英語を勉強したいと思っている」
それだけであなたはすでに普通の英語初心者より一歩リードしています!

なぜなら、英語を勉強していく上で一番大切なことって継続すること=モチベーションなんですね。「なんとなく将来役立ちそうだから」とか「会社からやれと言われたから」という理由で英語を始める人は、たいてい途中で挫折していきます。

その意味で「好き」という思いはけっして消えない強いモチベーションです。
(特定の人に対しての「好き」は消えるかもしれませんが。。)

好きなことを突破口にして英語を勉強していくやり方は多くの経験者が語る上達への近道です。

洋楽で英語を勉強する方法を解説

洋楽を使った英語の勉強は、特にリスニング力とスピーキング力のアップに効果があります。あの人気予備校講師の安河内先生も本の中で洋楽使った勉強法を勧めていますよ。

じつは、英語のリスニング・スピーキングの教材として「最強だ!」と思っているのが、洋楽カラオケです。

『完全保存版 できる人の英語勉強法』 安河内哲也

安河内先生は留学経験なしで英語をマスターしており、英語勉強法はとても参考になります。
今回紹介する方法も先生の方法にかなり影響受けています。

洋楽を使った英語の勉強のステップ

6ステップ
  1. 曲を選ぶ
  2. 歌詞をみながらひたすら聴く
  3. (余裕があれば)歌詞の書き写し
  4. 歌詞を見ずに聴く
  5. 歌詞を見ながら曲に合わせて歌う
  6. カラオケで歌う

簡単ですね。

①曲を選ぶ

これはなんでも、好きな曲で大丈夫です。

先ほどもお伝えした通り、英語学習で肝心なのは「続けること」なので。

全然好きじゃないけどやさしい曲をムリに選んで、学校の勉強のように「やらされている感」を抱えて勉強すると逆に効果が上がりません。

ただし、テンポの早すぎる曲や叫ぶような曲は避けた方が無難です。
どれだけ英語が上達しても聞き取れない難易度の高い曲はどうしてもあります。。

②歌詞を見ながらひたすら聴く

歌詞カードを見ないでも聴いたら単語が頭に浮かんでくるレベルまで聴き込みます。

最近は嬉しいことにAppleMusic/Amazon Music/Spotifyといった大手ストリーミングサービスすべて、曲に合わせて歌詞が流れる機能が実装されています。

これは英語学習にとっても大きな武器です!

ティラくん

歌詞カードを見なくても聴き取れるようになりたいんだけどなぁ…

最終的には歌詞カードを見ないでも歌詞を聴き取れるようになっていきます。
ただし、勉強の段階では必ず歌詞カードを見るようにしてください。

なぜかというと、洋楽の歌詞が聴き取れない要因は大きく二つあるからです。

1.曲の問題によりうまく聴き取れない

これは、歌詞はリズムに乗っているから生じる問題。

たとえば本来切れるはずの文と文のつなぎ目が流れで繋げて歌われていたりすると、どうしても聴き取りづらいものです。

そして、これは歌詞カードを見ることで解決できます。

たとえば

But I’m a million different people from one day to the next I can’t change…  

こういう風に一つの文かのようにずっと繋げて歌われているのですが実は、

But I’m a million different people from one day to the next / I can’t change…

nextとIの間で文が切れていたりする。

2.英語力の問題でうまく聴き取れない

これは聞く側の単語力や英語の発音を聞き取る力によるものです。
この学習を通してリスニング力を鍛えていきましょう!

③歌詞の書き写し

歌詞をノートに書き写してみましょう。

これはやった方がベターというレベルのトレーニングです。
余裕ある人だけで構いません。

人間の脳が言葉を覚える吸収度は「 見る <  聞く < 書く」なのだそうで、書き起こすことで驚くほど早く覚えられますよ。

④歌詞を見ずに聴く

歌詞を見なくても、聴くと言葉が浮かぶ状態になっているかをチェック。

⑤歌詞を見ながら曲に合わせて歌う

曲に合わせて口ずさんでみましょう。

この時のポイントは、聴こえた通りに発音はもちろん抑揚やイントネーションまで「完コピ」することです。
(もちろん出せないキーを無理やり歌えというわけではないですよ)

ティラくん

なんか単語の最後の音がどうしても聴こえないんだよなぁ…

そんな時は、聴こえた通り「最後の音を発音しない」が正解です!
*理由については別の記事にて解説します。

⑥カラオケで歌う

最後はカラオケで原曲の歌に頼らずに歌って見て、本物っぽく歌えるかチェックしましょう。

できれば一人カラオケをして、録音して聴いてみるといいです。
また最近はカラオケアプリも充実しているので、それを使うのも手ですね。

ここで本物っぽく聴こえればOKです!

発音を勉強をすると学習効率が格段にアップ

洋楽を使った英語勉強法を紹介してきました。
この学習の効果を一気に上げる方法をご紹介します。

それは

発音の仕方を知ること

です。口の開け方や舌の使い方といったことですね。

なぜなら人間の脳の仕組み上、「自分で発音できない音は聞き取れない」からです。

この点は、英語学習で人気のYoutubeチャンネル「ニック式英会話」のニック先生の説明が分かりやすいです。

ニック式英会話 『英語 リスニング 英語 発音:この英語、聞こえますか?(#1)

発音の勉強は簡単!1日で終わります

発音の学習は、「フォニックス」という教材の本を一冊やればOKです。

フォニックスとは、もともと英語圏の子どもが発音を学ぶ際に使われる教材。
発音記号など堅苦しい暗記が不要で、負担なく感覚的に学べる点で非常に優れた教材です。


CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

おすすめの曲やアーティストは?

好きな曲であればなんでもOKなのですが、いくつか紹介しますね。
誰もが「いい曲だな」と思える名曲だけピックアップしています。

  • The Beatles 『In My Life』
  • The Carpenters『青春の影』
  • Billy Joel 『Piano Man』
  • Justin Biever『Friends』
  • Bruno Marz『Just The Way You Are』
  • The Chainsmokers『Don’t Let Me Down 』

など良いと思います!

kei_tam

教科書とか教材にはよくビートルズとかカーペンターズが取り上げられるけれど、好きでもない曲を無理に教材にするのは逆効果です!

洋楽を使った勉強で本当に英語力は上がるの?

「洋楽は英語の勉強には向かない」という意見もたしかにあります。
ただ結論としては、

英語力は上がります。
ただし、洋楽「だけ」で英会話をマスターすることはできません。

洋楽で身につく分野は「リスニング能力」「発音」「(一部の)スピーキング力」です。
洋楽だけで英語力の全領域をカバーすることはできません。他の教材との組み合わせ学習は必須です。

洋楽をしっかり歌い込むことによって、あなたの英語は知らないうちにメキメキ力をつけます。発音・Listening・Speakingが、信じられないくらいネイティヴに近づいていくのです。

『英語の音声変化が学べる 洋楽を歌おう!』安武内ひろし

『「歌詞カードを見ながら何回も聴く」。これは、リスニングの「精聴」に当たります。』
『「歌詞カードを見ながらまねて歌う」。これはリピーティング・シャドーイングです。』
『「カラオケで歌う」は、画面の歌詞を見て歌うということで音読であり、簡易ディクテーションでもあります。』

『完全保存版 できる人の英語勉強法』 安河内哲也

やはり歌詞は「詩」なので、実用的なフレーズが学べるかというと厳しいんですね。
その点を他の学習で補う必要があります。

また、せっかく勉強するからにはアウトプットも合わせてしないともったいないです。
実際に海外の人と話してみて「あ!自分の英語が伝わった!」という体験をすることで、成長を実感できますし、それがモチベーションアップに繋がります。

具体的に洋楽以外にどういう学習をしたら良いかについては後の章で説明しますね。

今までまともに英語勉強してこなかったんだけど、大丈夫?

結論、大丈夫です!

ほとんどの洋楽の歌詞は中学レベルの単語力で分かります。
また詩なので難しい文法を使った表現や構文もほとんどありません。

それより楽しみながら学習できるメリットの方がずっと大きいです。

洋楽からは「学校教育で教わらないけれど大事なこと」が学べる

お気づきかと思いますが、学校の英語教育は「読み」に極端にかたよっていて実用英語からはほど遠いんですね。日本の学校の英語教育をしっかり受けたからといって英語が話せるようにはなりません。

「みなさん英語の発音について小学校や中学校でちゃんと習った記憶がありますか?」

おそらくないですよね。

でも実際にネイティブの人と話すとき、発音がちゃんとできないと全く聞き取ってくれないんです。どんなに正しい単語や文法などを使っていても、です。
(実体験あり)

そしてその学校教育に欠けているリスニング・スピーキング分野を効率よく学べるのが洋楽を使った英語学習というわけです!なので心配不要です!

#洋楽+αの学習で「使える英語」を身につける

先ほどお伝えしたように、

洋楽で身につくのは「リスニング能力」、「発音」、「(一部の)スピーキング力」
逆に弱点は「詩」なので実用的な英語ではない点でした。

その洋楽で身につかない部分を補う方法を紹介します。

英語学習はインプットとアウトプットの繰り返し

英語学習はインプットとアウトプットをセットにして進めることを心がけましょう。

スポーツだったら、練習(=インプット)と試合(=アウトプット)は必ずセットですよね。
楽器ならば、家で練習してそれをライブで演奏したり、友達と合わせたりしますよね。

本番があるから練習がある。
ずっと練習だけだといつか飽きてしまいます。

英語も同じで、インプットとアウトプットがセットになることで学習の効率が最大化されます。
それぞれ、おすすめの方法をご紹介します。

アウトプット

洋楽を聞いて学習(=インプット)したことを、積極的に実践で試してみましょう。

インプットとアウトプットは同時に進めていくのが効率的です。
細かくアウトプットすることで、自分に足りない点やどこを直せばもっと良くなるかが分かるので、学習サイクルを早く回すことができ上達が早まります。

オンライン英会話

アウトプットにはコスパ最強なオンライン英会話が絶対的におすすめです。
インターネットが普及した現代だからこそ可能になったオンライン英会話を利用しない手はありませんよ♪

オンライン英会話のメリット
  • 安価にレッスンが受けられる
  • 英語が堪能な講師とマンツーマンレッスンが受けられる
  • 毎日レッスンが受けられる
  • 全国どこでも自宅から受けられる
  • 1レッスン25分と短いことも過度な負担にならず、学習の継続にプラス

昔からすれば夢のようなサービスですよね。
繰り返しになりますが英語は継続が一番大事なので、その点でもオンライン英会話はおすすめです。

オンライン英会話サービス選び

サービス選びですが、現在オンライン英会話業界にはかなり多くの会社が参入しています。
迷いますが、品質への信頼性や予約の取りやすさやを考えるとやはり大手が無難かなと思います。

DMM英会話】

特に初心者に一番おすすめしたいのがDMM英会話です。
なぜかというとプラスネイティブプランというプランを選ぶとなんと日本人講師を選べるからです!

ブラシオくん

日本語を話せない先生とのレッスンで、先生の言っている言葉もよく分からないし、自分の言いたいことも英語にできず、完全に受け身になってしまい上達しているのか分からないまま辞めるっていうのがオンライン英会話にありがちなパターンだよね。

でも日本人が相手であれば、自分の分からないポイントをいつでも質問できますし、日本の英語教育がどんなものかといった背景も理解してくれているので安心です。

もちろんネイティブの講師も選択することができるので、例えば週一はネイティブの先生にしてみて、慣れてきたらだんだん回数を増やしていく、という使い方もできます。

プラスネイティブプランは毎日1レッスンで月15,800円と相場と比べ倍くらいするのですが、それでも英会話スクールに通うよりはるかに低価格でマンツーマンレッスンが受けられますので、おすすめです。

↓まずは無料体験を受けてみましょう!プランや料金の詳細は公式HPにて
DMM英会話

【レアジョブ英会話】
オンライン英会話でシェアNo.1の最大手ですね。

講師数、生徒数、事業規模ともに業界1位。つまりそれだけ選ばれているということ。信頼がおけますね。

ブラシオくん

累計会員数80万人という数字は圧倒的!

さらに「あんしんパッケージ」というオプションがあり、日本人によるカウンセリングが受けられたり、相性の合う講師をすすめてくれる機能が使えたりといった継続的な学習サポート体制も充実しています。

教材やカリキュラムが豊富というのも、自分にあったレッスンを選択できる意味で魅力的です。

kei_tam

講師はフィリピン人のみだけど、僕も各国の人のレッスンを受けてきて思うのは、フィリピン人の方はとても気さくで明るい方が多い。教師向きの国民性だね。

やはりつまらなそうに授業する先生のレッスンは受けたくないじゃないですか。
こっちもやる気が削がれるような感じがして。

その点フィリピン人講師はかなり好印象でした。
やはり「レッスンを受けいていて純粋に楽しいと思えるか」は重要なポイントです。

一度無料の体験レッスンを受けてみると、レッスンの雰囲気が分かったり、今の自分の実力を把握できるので良いですよ。

↓無料の体験レッスンや料金プランなど詳しくは公式HPをご覧ください。
レアジョブ英会話

英会話カフェ

大都市圏で増えてきている、カフェやバーの場所を借りて英会話を楽しむスタイルです。

英会話専用のカフェや、お店の一角を借りて定期で開催されるもの、不定期で開かれるものなど様々です。

グループで英会話を楽しむタイプが基本になります。
好きな時に行けて、手頃な値段で英語のアウトプットができる点が魅力ですね。

ただし、グループでの会話になるため話についていけないと話す機会が極端に少なくなってしまうため、中級者以上の方におすすめです。

おすすめ英会話カフェ
  • Meetup:イギリス発祥のイベントプラットフォーム。国際交流イベントが多く開かれている。
  • Lancul:東京中心に展開している会員制の英会話カフェサービス
  • カフェ英会話:1回500円で参加できるイベント。手頃に参加できる、友人づくりにも。

その他にも大小さまざまな規模のイベントが開かれているので、ぜひご自身でも調べてみてください。

英会話スクール

定番の方法としては英会話スクールがあります。
やはり直接向き合ってネイティブの人と会話するのは、オンライン上でのやりとりとは違います。

注意点としてはグループレッスンですと効果が薄いのと、マンツーマンレッスンでは料金が一気に高くなってしまいます。

英語を話せる友人を作る

本当はこれがベストなのですが、とはいえハードルは高いです笑

先ほど紹介した英会話カフェは外国の方や英語学習仲間と知り合う絶好のチャンスですので、そこで探すのが一番早いでしょう。

特にMeetupは開催回数も多く、そもそも英語学習というより出会いを求めている来る人もいるので、知り合いになりやすいです。

またLanculという英会話カフェのようなサービスでは、カメラ好きの集いといったアクティビティプログラムが用意されていて、趣味をきっかけに繋がるチャンスが得られるかもしれません。

インプット

それぞれの学習レベルによって必要なものが異なってきますので、それぞれのレベルにあったチョイスをしてください。

文法  (基本は不要)

やはり文法は基礎になるので、今まで英語をまともに勉強してこなかったという人はやった方が良いです。

ただ身構える必要はなくて、本を一冊やればOKです!
英会話は学問ではなく、コミュニケーションツールなので、ここにあまり時間をかける必要はありません。パパッと終わらせちゃいましょう。

単語 (基本は不要)

単語帳をやるのではなく、勉強する中で出てきた単語を辞書をひいてストックしていくのが良いです。単語帳の学習は単調なので、挫折の原因になりかねません。

ただやはり効率よく単語もしっかり勉強したという方にはDUO3.0が生きた英語に近くおすすめです。

DUO 3.0

音読

実用的な英語のインプットを行うのに一番効果の高い方法が音読です。
英会話は耳と口を使うので、その両方の能力を同時に開発できるのが音読というわけです。

先にも紹介した安河内先生や「瞬間英作文」で有名な森沢先生など数々の英語のエキスパートも音読を英語学習の中核に据えています。実際に英語レベルの高い人の多くは音読を中心に英語を勉強しているそうです。

使う教材】

ネイティブによる音声とテキストがセットになっているものならなんでも良いです。
自分の興味がある分野のものだとベターですね。

【アプリ】おすすめ音読教材
  1. Polyglots:英語学習者向けに作られた総合学習アプリ
  2. Real英会話:老舗の定番英会話アプリ
  3. TED Audio Books:有名なプレゼンテーションTEDをスクリプト付きで学べるアプリ
  4. NetflixやAmazonPrimeVideo:海外ドラマや洋画の英語字幕を使って音読
【本】おすすめ音読教材
  1. 『英会話・ぜったい・音読 入門編』:英会話学習における音読の効果を世の中に広めたパイオニア
  2. 『みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』:「瞬間英作文」で有名な森沢洋介氏の本
  3. 『アメリカ口語教本・入門用』:シリーズ累計して500万部以上のロングセラー本

おわりに

ではこの記事のおさらいです。

どういうやり方で勉強したらいいの?
⇒以下に沿ってやると良いです。
①曲を選ぶ
②歌詞をみながらひたすら聴く
③(余裕があれば)歌詞の書き写し
④歌詞を見ずに聴く
⑤歌詞を見ながら曲に合わせて歌う
⑥カラオケで歌う

おすすめの曲やアーティストは?
⇒自分の好きな曲を選ぶのがベストです!

洋楽を使った勉強で本当に英語力は上がるの?
⇒上がります!ただし洋楽「だけ」で英語はマスターできません。

☆今までまともに英語勉強してこなかったんだけど、大丈夫?
⇒大丈夫です!むしろ学校教育で教えてくれない発音といった分野を効率よく身につけられます。

洋楽からさらに発展して英語を学習したいんだけど、どうしたらいいの?
⇒インプットとアウトプットをセットで学習しましょう!

【アウトプット】
①オンライン英会話:DMM英会話かレアジョブがおすすめ
②英会話カフェ:Meetup/LanCul/カフェ英会話など
③英会話スクール
④英語を話せる友人を作る:英会話カフェやイベントに参加して友達を作ろう

【インプット】
①文法:本を一冊やればOK
②単語:勉強する中で出てきた単語を辞書をひいてストックしていく
③音読:実用的な英語のインプットを行うのに一番効果の高い方法。耳と口の両方の能力を同時に開発できる。アプリまたは本で学習する。

「好きこそものの上手なれ」ということわざの通り、好きなことを突破口に英語を勉強すると上達も早いです!
どうか「英語=勉強」という考えをやめて、楽しみながら英語を身につけていきましょう!

参考図書

『完全保存版 できる人の英語勉強法』安河内哲也 
僕が一番参考になった英語勉強法の本。理由は先生が留学経験もなく、社会人になってから英語を身につけた経験が自分と重なるからです。人気の予備校講師の本とあって、内容は非常に明快で具体的。
社会人になって英語を学ぶ人にぜひ読んでもらいたい本です。

『英語の音声変化が学べる 洋楽を歌おう!』安武内ひろし
めずらしい洋楽だけにフォーカスした英語学習本。内容もかなり濃く勉強になります。
洋楽の本は著作権の問題で制作が難しく出版数もかなり少ないため貴重。
河合塾などで活躍する講師の安武内ひろし氏の著作です。

『日本人の英語勉強法』ジェームス・M・バーダマン
英語学習における洋楽の導入に否定的な本として紹介します。
著者の意見は「洋楽は純粋に音楽として楽しむ方が良い」。たしかに洋楽が好きなのでなければごもっともなご意見ではあります。

『30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド』新条正恵
「好きなこと・興味のあること」から英語を学ぶことが大切だと教えてくれる本。
「1日30分以上勉強しない」「単語は勉強しない」「文法は勉強しない」など現代に合ったやり方で英語の学習の方法を教えてくれます。

最後に耳寄りな情報です!!

この記事でもたびたび紹介した安河内先生の本『完全保存版 できる人の英語勉強法』は読み放題サービスKindleUnlimitedの対象になっています。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。つまり今ならタダで読めちゃいます!
期間終了後は月額980円。いつでもキャンセルできますよ。
→Kindle Unlimited

それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!

ABOUT US
ケイタム(ハジメ)
1990年2月生まれ みずがめ座 経歴:早稲田大学→音響系EC会社→Web広告代理店にて広告運用→Web系スタートアップ 趣味:音楽、読書、チャイ、競馬、アウトドア、ラーメン屋めぐり 好きなアーティスト:スピッツ/くるり/サザンオールスターズ/Fishmans/The Beatles/Jamiroquai/Copeland 好きな馬:キセキ