AppleMusicのプレイリストから洋楽の「誰もが知っている名曲」を見つける方法

こんにちは!kei_tamです!

僕は音楽、特に洋楽が好きで曲をダウンロードしまくった結果、
先日スマホ内の音楽データのボリュームが100GBを突破しました!

こんな事ができるのもサブスクリプションサービスが市民権を得たおかげです。
音楽好きなユーザーの立場としては嬉しいかぎりの時代ですね(^O^)

さて今回は、AppleMusicのプレイリストから有名曲を見つける方法をご紹介します!

自分が利用しているサービスがAppleMusicなので例に使っていますが、
他のAmazonPrimeMusicやSpotifyでも使える方法ですよ♪

※ここでの「有名曲」とは「あぁ!あの曲ね!」と言われる曲と一応定義しておきます

こんな人に読んでもらいたい
  • 洋楽が好き
  • どこかで聴いたことあるけれどちゃんとは聴いたことのない曲と出会いたい
  • 知ってるアーティストの幅を広げたい
  • 有名曲をたくさん知っていると人にも語れるし、教養みたいなものだと思う

自分のフィーリングにあったプレイリストを選択する

知っておきたい前提
  • AppleMusicのプレイリストに載るアーティストはある程度は有名なアーティストだけです。リストによりますが無名のバンドが載ることはほぼありません。
  • プレイリストに収録されている曲がアーティストの代表曲とは限りません。アルバムの中の1曲であることも多いです。すごいですね。

まずはなんでも良いので自分の興味の湧いたプレイリストを開きます。

ここでは、プレイリスト「グッドフィーリング」を選択しました。

気になるアーティストの曲を選択する

プレイリストの中から曲を選びます。

選択する基準は自由ですが、
上から順にすべて見ていくと時間がかかってしまいます。

なので、

プレイリストを順にさっと聞いていき、名前を聞いたことアーティストだったり、
「あ、いい曲調だな」とか「このアーティストの曲は自分とフィーリングが合うな」と思った曲を選ぶと良いでしょう。

上から順にイントロやサビだけでもさっと聞いていきます
ここではエルトン・ジョンの『I’m Still Standing』という曲を選択します。

曲が流れる画面のメニューから「アーティストへ移動」を選択する

赤字になっているアーティスト名をタップすると、
移動先を選択するメニューが出ますので「アーティストへ移動」をタップします。

赤枠の「アーティストへ移動」をタッチ

有名曲は大体「トップソング」の上から3番目以内にあります

『Your Song』は曲を聴けば誰しもが「あぁ!あの曲ね」となる有名曲です

よほど名曲ぞろいのアーティストでない限り、
誰しも知っているような曲が3曲目以降にある可能性は低いです。

邦楽ならあり得ますが、
洋楽はCMやTV番組のBGMで使われて知名度を得たとしても1アーティストにつき1-3曲くらいではないでしょうか。

ただし、最近新曲を出したばかりのアーティストの場合は
上位が新曲で占められている可能性があるため、それ以下も見た方が良いです。

地味な作業ですが、これを繰り返して見つけていきます。

おわりに

簡単ですが、AppleMusicのプレイリストを使って洋楽の有名曲を見つける方法は以上です。

Google検索を使いメディアやブログから有名な曲を調べる方が早そうに思いますが、
人によって「有名」の基準が違うので思ったように見つからなかったりします。

“有名曲”の基準はそのコンテンツを作る人によって
「ここ5年くらいでヒットした映画やTVドラマで使われた曲」
「昔の曲であってもCMなどで今でも繰り返し使われている曲」
「ぜんぜん音楽に興味がなくてもどこかで聴いたことがある曲」
などさまざま。

しかし今回紹介した方法を使えば、
およそ誰にとっても「有名」といえる曲が見つかります。
加えて自分のフィーリングに合った曲が見つかる可能性が高いのでオススメですよ!

聴き放題のメリットを生かして音楽生活を豊かにしていきましょう。

それでは、みなさんの人生が前向きになることを祈って!
See you next time!

ABOUT US
ケイタム(ハジメ)
1990年2月生まれ みずがめ座 経歴:早稲田大学→音響系EC会社→Web広告代理店にて広告運用→Web系スタートアップ 趣味:音楽、読書、チャイ、競馬、アウトドア、ラーメン屋めぐり 好きなアーティスト:スピッツ/くるり/サザンオールスターズ/Fishmans/The Beatles/Jamiroquai/Copeland 好きな馬:キセキ